無料相談受付中

集客に困ってませんか? ~ WordPress ブログのすすめ

集客に困ってませんか? ~ WordPress ブログのすすめ

僕は20年以上 自営業のエンジニアを続けてきました。その傍らで、ここ数年スピリチュアルに目覚め、オンラインで悩み相談なども受けるようにもなりました。

それで Twitter にも悩み相談のプロフィールを書いたりツイートしたりしてきたのですが、なかなか問い合わせが来ません、、かといって広告出稿するほどの予算もありません、、

そこで色々と調べてみたのですが、世間的に「集客」に最適なツールは WordPress を使った本格的なブログサイトの立ち上げ…というものでした。

Ameba などの無料ブログでも良いのでは?!という話しもあると思いますが…ブログを収益化しているブロガーやアフィリエイターの多くが WordPress を使っている…という事実を考慮すると、無料ブログよりも WordPress の方が効果が高いのだろう…ということが予測されます。

そこで僕も 2021年7月頃から WordPress の勉強を開始し、ブログを書き始めたのですが、結論から言うと … WordPress は非常に晴らしいソフトウェアです!

そこで、WordPressによるブログ投稿と Ameba 等の無料ブログでのメリット・デメリットを比較し … WordPress 導入の素晴らしさを 僕なりにお伝えできればと思います。

WordPress のメリット

Google 検索からの流入を期待できる

最大のメリットは Google 検索からの流入を期待できるというところに尽きます。

ではなぜ WordPress だと Google 検索からの流入を期待できて、無料ブログだと期待できないのか?!というと … WordPress で作った方が 読みやすいページを作れるから…ということに他ならないと思います。 Google 検索は、ユーザーに対して ユーザーの疑問に答えられる、読みやすいページをランク上位にしていると言われています。例えば「占い」で検索した場合には、「占い」のことがわかりやすく書いてある(専門性の高い)ページがより高い順位付けにされているはずです。
これに対して無料ブログでは、あなたが書いた「占い」の記事以外の別のユーザーが書いたコンテンツや、最近よく読まれている芸能人のブログページなども一緒に表示されてしまいます。「占い」で検索したユーザーに対して Google はどちらを上位にランク付けするでしょうか?

また、WordPress は読みやすいブログを書くための機能が充実しています。例えば…目次や吹き出し、アンダーラインなどで簡単にブログ記事を装飾することができるのです。

最近 わからないことを Google で調べて検索結果1位のページを開くと、1番上に目次が表示されている 美しく成形されたページにたどり着いた…という経験は皆様あるのではないかと思いますが、あれらのサイトはほぼ WordPress で作られた記事と考えて良いと思います。

ページ誘導が容易にできる

WordPress の2番目のメリットは、読みに来てくれたユーザーを、お問い合わせページや購入ページなど…好きなページへ誘導(囲い込み)しやすい…ということです。無料ブログでは、そのブログサイトの宣伝などが挿入されたりしてしまうため、せっかく読みに来てくれたユーザーを 他人のブログへ逃がしてしまう(離脱)確率が WordPress ブログに比べて高くなってしまいます。

デザインを美しくカスタマイズできる

WordPressデザインは「テーマ」をインストールすることで任意のデザインに変更できますが、「テーマ」を開発するユーザーが世界中におり、また日々 多くのテーマがリリースされておりますので、あなたのお好みのデザインのブログサイトにカスタマイズすることが可能です。
さらに細かいところで言えば、一つ一つの文字色まで自分流にカスタマイズして仕上げることも可能です。

アフィリエイトなどで収益化できる

無料ブログでは、アフィリエイトや Google Adsense 広告の掲載は、サイトごとに利用可否が異なるそうですが、WordPress の場合にはすべて自由に行うことができます

アフィリエイトで生計を立てている方の中には月収数百万円を稼ぎ出すような方も少なからずいらっしゃるようですが(時代の流れとともに徐々に難しくなっている…という話も聞きますが)、どうせブログを書くのですから、少しはそういったことも期待しながらブログを書くことも楽しみの一つになるのではないかと思います。

複数メンバーでブログを投稿できる

WordPress の機能として1サイトに対して複数のログインユーザーを作成することができ、さらに管理用アカウントやブログ投稿アカウントのみ…複数アカウントを作成することができますので、1つのブログサイトをチームで日々更新していくことも可能です。

WordPress のデメリット

開始するのに時間がかかる

WordPress は非常に便利な代わりに、セットアップするにも 便利な機能(プラグイン)を追加するにも それなりの手順が必要になります。エンジニアを長くやってきた僕ですが、初めて WordPress をインストールしたときは面食らってしまい、、どこから手をつけていいのかわかりませんでした、、独学することは可能だと思いますが、誰かに教えてもらって開始する…という方が早いと思います。
(ちなみに、僕の方で WordPress の相談にお答えするようなサービスも行っております)。

運用にお金がかかる

WordPress の2つ目のデメリットはお金がかかると言う点です。アメーバなどの無料ブログは、立ち上げるのにお金はかかりませんが、WordPress でブログサイトを立ち上げるためには、独自ドメインの取得・管理料、レンタルサーバー代、(必要に応じて)有料テーマの購入などコストがかかります(といっても、ランニングコストは月額1,500円以内で収まると思いますが)。

ただ、個人的には、「ビジネスはハイリスク・ハイリターン」と思ってますので、もしブログ運営をきっかけに何らかのサービスへの集客や販売などを目的にされているのであれば(無料でブログを開始するよりも)多少のリスクと時間をかけて しっかりとリターンを積み重ねていくのと…どちらを選択しますか?という問いになると思います。

反応が出るまでに時間がかかる

WordPress の3番目のデメリットは、ブログサイトとして集客力がつくまでに時間がかかると言うことです。

無料ブログの場合には、もともと多くのユーザーがいるところにブログを開設する訳ですから、例えて言うなら商店街の中にお店を出すようなものですが、WordPress でブログサイトを作るというのは、人通りのない郊外にお店を出すようなもので…一旦 Google 検索にページがインデックスされて集客されるようになれば、固定客やリピーターが付くようなイメージで運用できると思いますが、そこまでの道のりが…一般的には最低でも3ヶ月かかると言われています。その壁を乗り越えられるか否かは 忍耐力勝負…ということになりそうです。

文章力やセンスが必要

WordPress の4番目にデメリットとしては、誰でもうまくいく訳ではなく、それなりに文章力やセンスが必要と言うことです。
基本的には「読み物」ですので、読みに来てくれた方が「ためになる」「面白い」とブックマークしてくれるようなブログサイトでなければ…1年~2年続けてるのに集客できない…ということにもなりかねないと思います。
(ただ、この点については WordPress に限らず 無料ブログでも同じことが言えると思いますが…)

無料相談受付中

もし WordPress を「やってみようかな!?」とか「詳しい話しを聞きたい」という方がいらっしゃいましたら、LINE で説明したり zoom で画面共有しながらお話しすることも可能ですので ご遠慮なくお問い合わせいただければと思います(初回30分無料)。

 #悩み相談 #集客 #WordPress #デザイン #アフィリエイト #独自ドメイン #レンタルサーバー

各種相談受付中

当ブログの作者が、話し相手・お仕事の相談・人間関係の相談・WordPress によるブログサイトの立ち上げ…など、各種相談を LINE 通話 / zoom などオンラインで 1回1時間1,000円にて受け付けております…

続きを読む…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。